女生徒

本能、という言葉につき当たると、泣いてみたくなる。 本能の大きさ、私たちの意思では動かせない力、そんなことが、自分の時々のいろんなことから判ってくると、気が狂いそうな気持ちになる。 どうしたらよいのだろうか、とぼんやりなってしまう。 否定も肯…

2枚目

まん延防止措置とかよく分からないやつを1ヶ月発令するくらいなら、緊急事態宣言を2週間だしてくれた方がコスパよくないかと思う金曜夜 そんなことより、私はオリンピックの開催が心配。 もう開催まで2ヶ月ちょいなのにさ、こんな状況じゃ。 直前になればな…

覗き見

他人の思想を覗き見した気持ちになって ちょっと良くない気もしたけど 漠然と素敵だなと思いました 昔から他人との関係にどーのこーの言うのが好きじゃないから、基本的に関与したくないし関与されたくないけど めずらしく、他人の想いみたいなのを見て素敵…

初夏

結構あったかくなりましたね 夏がもうそこまで来てるんだなという感覚です。 会って間もない人と、誕生日当てゲームをする際、ヒント頂戴って時に 「春!?」 ちがう 「夏!?」うーんちがう 「秋?」ちがう 「えー冬?」……ちがう…… ってなる。 11月、12月、…

23歳

カレンダー見た 23歳もあと1ヶ月だってさ どうでもいいんだけどね。 どうでもよくないか。 凄く胸がきゅーっとなる。 夜の高崎みたいな切なさ。 明日も自由でいられたらいいのに。 ゆっくり起きて、朝ごはん食べて。 ブックオフでも行くかーって車走らせて、…

こどものひ

GWが終わる 天井を見続けた、23歳のGW 終盤にかけて、身体が少し動くようになった よかった 本当によかった 今日は少し元気も出てきたし不良の気持ちだったので、友人(彼女に友人という言葉をあてはめるのは違う気がしていてあまり好きじゃない、でもこの世…

皐月

死ぬほど胃が痛いのだが 胃痙攣でも起こしてるのではなかろうか 痛い 我慢強い方だけど、痛い ここ数ヶ月の諸々の緊張やストレスが多分一気に溶けてしまって、完全に張り詰めた糸が切れた。 弱い。 私は思った。 人は辛い時、誰に弱みを見せるのだろう。 本…

なんとなく

なんとなくだけど あんまり納得のいく言葉が紡げていない気がして 絶対にそんなことはない気がするんだけど 多分、常に苦しんだりしてないと 何も頑張ってないっていう風に思っちゃって 納得のいく言葉って、堕ちてる時に紡げることが多かったから、なんか、…

刺青

忘れられない人 というのが、誰にでもいるものなのだろうか。 まだ好き、とか、引きずってるとか、そんなんじゃなくて、単純に忘れられない人。 いるのだろうか。 私は わかんない。 けど 消えない刺青を掘られてしまったなと感じる人はいる。 永遠に痛い蚯…

真理

全部正解で、全部間違い ということ。 AとBの道があったとして Aを選択していたら、きっとBを羨む部分があり Bを選択していたら、きっとAを羨む部分がある どちらも正解で、どちらも間違い 人生を振り返った時に、なるべく後悔のない選択をし続けること。 そ…

もし

がんって目に見えないと思ってた 悪化すると、外に出てくるんですね あんなに大きく腫れて膨れて。 生きたくても生きられない人もいて 死にたくて死んでいく人もいる なんとなく生きる人もいて なんとなく死んでいく人もいる 生きている人が正解でも不正解で…

観てほしい

あと1週間くらい公開されてるので 伝説のバンドマンの回のやつです https://tver.jp/corner/f0068408https://tver.jp/lp/f0066596

ひとつの答えとして

こっそり考え続けていたこと 大枠として 「人としてどう在りたいか」 もう少し細分化して 「愛を目の前にした時どう在りたいか」 答えが出したくても、きっかけがなければ答えは出せないものだ。経験や思考がなければ納得のいかない答えになってしまうだろう…

東京論

日々あなたを想い描くただそれだけで息をしている馬鹿げてる馬鹿げているけどあなたをみつけたこの街の名は、東京 …これはきのこ帝国の「東京」 私はやっぱり都会にほんの少し憧れている。…勝手に憧れているだけで、さほど手を伸ばすつもりにはならないけど。 …

2/25

心の在り方について。 大学4年間の中での変化より 社会人になってからの1年の変化の方が大きい気がする 大学生の頃は、なんていうかめちゃくちゃ病んでた?(私的には病んでないけど傍から見たら病んでるように見えてたと思う)けれど、なんか社会人になってか…

久々

なんとなく気持ちが落ち着かないのはきっと、久々に舞台に立ってみたから。 ちっぽけだったな、自分。 不可抗力だった、あれだけ公民館で練習してたのに何も出来なかった。 小ホールとはいえやっぱり舞台は大きい。 身体中で表現をしていたあの頃を鮮明に思…

布団の上で

現実を見て 何かが溢れてきてしまった どこにも行けないし、どこにも逃げられない 強く生きたいってなに、ばかみたい くだらない、くだらないくだらないくだらない、全部全部全部全部全部ばかばかしい 3日無断欠勤すれば会社はすぐクビになれる 荷物をまとめ…

26時の高崎。 似たような店が隣接するのは何故なんだろう。 車屋のそばに車屋があったり、雑貨屋のそばに雑貨屋があったり、吉野家の隣に松屋があったり。 最近道路工事が流行っているのだろうか、やたらと片道が封鎖されている。 物心ついた頃から、深夜の…

契約

朝起きたら胃が痛かった。 朝起きて1番初めに思ったことは、「胃が痛いな」だったけど 2番目に感じたことは、元気にしてるかなという気持ちだった。 さっきまで考え事をしていたんだけど、何を考えていたか忘れてしまった。 私は私だし、あなたはあなたなわけ…

2/16

つっかれた。 本当に、もう、目を閉じれば一瞬で夢の世界へ行けると思う。 今日はある人に、ブログの存在を教えた。 教えたのになんの更新もないのは非常に礼儀がないなと思うし、私も言葉を紡いでいたい気持ちは常にあるから、何かを書く。 昨日はホテルに…

日曜の夜

私は絶対に大丈夫だと思っていて なぜなら、「1人で生きていける強さを持つ」と心に刻んでいるからであって 絶対に大丈夫だと思っていて 大丈夫大丈夫と唱えているんだけど 愛を感じてしまうとそれが物凄くブレてしまいそうになって でも目の前に愛を拒絶す…

下弦

ここに来てブレるのか私は

11月10日

見える景色がずっと同じ。 朝、空、風、ちょっと寒い、無心、お弁当、無心、疲れたなぁ、真っ暗、渋滞、おなかすいた、お風呂ぬるい、おふとん、私を包んでください、おやすみなさい、夢の中は楽しいな この繰り返し。 宮本浩次のカバー、素敵なの。 特に「…

11月9日

物理的に自分を見るのが好きじゃない。 お風呂を出たあと、じっと自分の顔を見つめてみる。 お、意外にも、自然に紅潮した頬が好き。 それに気づいた瞬間だけ、自分の瞳の中に入れるような気がした。 乾かしたて、少し長めの前髪からのぞく目が、まるで自分…

神奈月記

10月が終わった 本当に苦しい1ヶ月だった 涙が止まらなかったり、頭が働かなくなったり、自分が今何をやっているのかわからなくなったり… という期間が、多分人生最長で続いた。 本当に苦しかった。もう何も出来ないと思ったし、本当に仕事にも行けなくなる…

10月23日

夜は沢山夜更かししたいけど、朝もそれなりに早く起きられないと不安になる。 ただ、睡眠時間が短いとすぐ体調不良になるので(多分気持ちの問題だけど)、今は朝早く起きることを優先してしまう。 会社から帰ってきて倒れるように眠ってしまった。 目が覚めた…

10月18日

自分はいい大学生活を送ったんだろうなーと思う 夏の海も花火も流しそうめんも出来ないくらい忙しかったけど。 夏休みも春休みも休んだことないけど。 土曜日は4年間で5回くらいしか休みなかったけど。 比べ物にならない宝物を得た。 私が欲しいのは、安心感…

10月15日

窓口の隣の隣のおばさんのノートが、 業務が始まる前にちらっと見えた そこに、そのノートのはしっこに 「魂を磨く」 と書いてあった。 60歳目前なのに、何を哲学乙女みたいなこと言ってんだろうと思うわけ。 でも、わかるの。 その人、物凄く若いの。 若く…

10月11日

正直に言おう。 慣れてはいるが、 精神的に変である。 いかんせん今回は割と長期戦のようだ。 動けない。やる気が出ない。起きていられない。身体がだるい。感情がわかない。何事もどうでもいい。本当にどうでもい。 もっとも、 「水ってどうやって飲むんだ…

10月6日

遂に久々に身体がSOSを出してきた。 1月に内視鏡検査したばっかりで、1日かけてしんどい思いして検査したのに、しかも異常はなかったのに、やっぱり定期的に酷くなるので、その度に目の前の現実を目の当たりにしてショックを受ける人です。笑笑 だるい、あま…