長月記

 

 

予定より2日早く女子になり、内心の動揺が恐ろしいです。

 

 

最近は、予定日ぴったりとか、1日遅れとか、まぁ1日前とか、そんなんばっかだったので、2日早いとかなり動揺します。謎のショックすら覚えます。そろそろこの現象にも慣れた方がいいと思うんですけど、慣れません。

やっぱり怖いですよね、毎月毎月こんなんになるのは。

 

しかも、自分の感情の機微に対してかなり敏感かつ繊細に生きているので、正直女子になることは私にとって大大大イベントなのです。(毎月祭りじゃん←)

 

 

女子になる1週間前はやっぱり心身共に不安定になるし。

女子がきちゃえば超スッキリする時もあれば、女子が来てももやもやする時もあるし。

女子が終わったあとの1週間は俗に言う「キラキラ期」ってやつらしいけど、その期に限ってめちゃくちゃメンタルが馬鹿みたいに墜ちることもあるし。(これ私結構よくあるんですよね。キラキラにかまけてると人はすぐ地獄に落ちるんでしょうか。なんて生きづらい世の中。)

 

 

女子として生まれたからには、毎月こうして戦って行かなきゃいけないのですね。

もはや毎月っていうか、ほぼ毎日かな。笑

 

 

 

 

さて。9月の振り返り。

 

9月の目標は

 

「綺麗な人ってどんな人?」

 

 

でした。

 

 

 

私はよく「綺麗になりたーーーーーい」とか「幸せになりたーーーーい」とか叫んじゃうことがあるのですが、とある時、「その言葉の意味細分化した事ある?」って言われて、穴に入りたい気持ちになった事があります。

 

 

そう、「ただ叫びたかった、何となくそうなりたかった」の気持ちだけだったのです。

 

 

まぁ別にそれだけでもいいんだけど、まぁでも綺麗にも幸せににもなりたいのも確かだったので、ちょっとだけ意味を掘り下げてみようかな!の意を込めてこの目標にしました。

 

 

 

 

 

ですが、ごめんなさい。

正直あんまり掘り下がりませんでした。

 

 

私の予定としては

「綺麗な人は綺麗になる努力をしているのが前提だから、私も毎日筋トレ頑張ってみようかな!」と思っていたのですが

 

 

・平日は尋常じゃない仕事疲れ

・土日は割と遊んじゃうから時間ない

・女子になる1週間前はマジで何も出来ない

 

で、正直思うようにいきませんでした。

 

 

でも、ゆるーくゆるーく、健康のためにも空き時間に筋トレとかできたら素敵だなーと思ってます。

 

私は、あんまり「これ毎日やるぞ!」と意気込んでも上手くいかなかったり逆にストレス溜めちゃって余計だめにするので

 

ゆるーくゆるーくのびのびと

毎日健康増進運動キャンペーン中!

くらいの気持ちで日々を生きていけたらいいなと思ってます。

 

というか、

健康=心の健康

なんですよね。笑笑

 

 

心が元気ならば、身体も元気。もうこれが全てです。

 

 

 

 

綺麗な人、と関係があるかどうかは微妙ですが、9月は

 

「私は絶対に大丈夫」

 

という言葉をよく心の中で(時折本当に声に出して)唱えていたように思います。

 

 

仕事に行く前の車から降りる直前とか、ちょっと不安な夜道を走ってる時とか、人と会った帰りとか。

 

ちょっと心が揺れて負けそうだなーと思った時、絶対に大丈夫と声掛けをするようにしました。

 

 

それで心が軽くなったかと言われたら、本当に些細なおまじないにすぎないかもしれないけど、、、。

 

唱える度に、

 

「自分で自分を励ませている。ちゃんと自分から前を向こうとしている。」

 

という自らのささやかな成長に涙ぐみそうになってしまいました。笑笑

 

なかなかね、これまでは自分で自分のこと励ましてやるってのが難しかったから。

 

 

 

意外と効果はあったのかな。

 

 

これからも細々続けていけたらいいなーと思うのでした。

 

 

 

 

あとは単純に秋を感じられたのが嬉しかった。

 

やっぱり秋が好きなのです。

風を感じるだけで涙がでてくるなんて、凄い季節ですよ。一生敵わないなぁと思う。

 

 

もう二度と戻らない日々が、沢山私に語りかけてくる季節でもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

差し伸べた手を、ちゃんと取って貰える人になりたいです。

 

 

 

 

 

多分私はこのままでもいいと思うのです。

確かに自分の嫌なところとかだめなところはいっぱい見つかるけど、卑下したところで何も生まれないから、これまで生きてきた糧を武器に、私らしく精一杯生きていけばいいと心から思うのです。一生懸命日々を生きられたらそれだけで充分だと思うのです。いや、正直充分すぎるんです。

 

でもやっぱり不安なんです。

 

 

 

 

こうして考える余裕があるから、不安に思ってしまうだけなのかもしれないけどね。笑

 

 

なぜ不安なのか、ということは、ここでは深追いするのはやめます。

明日は月曜日ですから。しっかり寝て、しっかり頑張っていかないと。月末になりますしね。

 

 

 

いろんな本を読んだり、日常を切り取っていく中で、心から感じる、大切な人たちには本当に幸せになって欲しいと思う。本当です。これは本当に本心です。

でも、その幸せの中には、あまり勝手にお邪魔することはできないじゃないですか。弁えないといけないところが沢山あると思うのです。人の心の隙間には土足で踏み込めないじゃないですか。踏み込むものでもないと思う。いや、ひとかけらにはなれるけど、なんていうか、うーん。うん。そう思うとちょっとさみしいですよね。じゃあ私は誰と幸せを紡いでいくのかな、なんて勝手に思ったり。でも私も誰かと幸せを紡いでいるからこうして今ここにいるはずなんです。なのになんでこんなこと考えてしまうんだろう。私は本当にこういう所が良くないなと思います。今日だけ許してくださいね。笑

 

 

 

私が言葉を発することが出来ているのは、私が前を向こうとしているからだと思います。

 

 

 

頑張ります。

 

 

 

 

差し伸べた手を取って貰えた時に、ちゃんと強く握り返せるように。

まずは私らしく、全力で!日々を生きる!!

 

 

 

こんなことが言えちゃう今だけは、ちょっとだけ綺麗なのかなーと感じるのは思い上がりすぎですかね。笑

 

 

 

 

 

 

…このブログをもし見た方がいたりなんてしたら、こっそり10月の目標を私に教えてくださいね。

 

 

 

 

 

10月の目標は

 

「秋、大堪能」

 

です。