真理

 

 

 

全部正解で、全部間違い

 

ということ。

 

 

 

 

AとBの道があったとして

 

Aを選択していたら、きっとBを羨む部分があり

 

Bを選択していたら、きっとAを羨む部分がある

 

 

どちらも正解で、どちらも間違い

 

 

 

人生を振り返った時に、なるべく後悔のない選択をし続けること。

それが大事なことらしい。

 

 

なるべく後悔のないような選択とは、

失って1番後悔するものは何かを見極めること。

 

 

私の人生は、私しか責任がとれない。

誰も私の人生の責任を取ってくれない。

横からあーだこーだ言われても

結局私の人生を生きるのは私。

他の誰でもない。

 

だから、自分の人生は自分で納得のいくように生きて、そこに責任を持つ必要がある。

 

「生きるって、責任。」

本当にそう。

 

人生の責任が伴う代わりに、人生の選択権がある。

 

 

だから他人の発言を聞き入れることを「選ぶ」ことも出来るし、他人の発言を振り切って自分の意志を「選ぶ」こともできる。

ただどちらにせよ、その責任は自分で持つ。

 

選択の仕様は自由だけど、その責任だけは、なにがあっても自分で持たないといけない。

 

 

 

…何回この議論を、ひとりで反芻するんだろう。笑笑

 

 

 

不安なことがある。

 

自分で言うのもなんだけど、私は我慢強いから。

なにがしかの選択をする時に我慢をしちゃうし、しかも耐えちゃうんじゃないかと言うこと。(経験済)

やはり本心を隠してしまうのではないかということ。(必殺技)

 

 

でも

「もう、他人の幸せを考えてる場合じゃない。自分の幸せについてきちんと考えるべき時期だと思う。」という言葉を聞いて

 

そうだよなぁと思った。

 

 

いつまでも悲劇のヒロインではいられないし、いつまでも本心を他人に譲ってはいられない。

 

多分きっと、私にも幸せになる権利がある。(はず)

 

 

 

 

 

人生って何が1番大事だと思いますか。

 

 

 

 

 

私は

「自分らしさを追求し続けること」

 

なのではないかと最近思います。

 

 

 

それが命を頂いた理由や生まれてきた意味に繋がるのかな、なんて。

 

 

 

「私はこう思う」「私はこう感じる」「私はこうしたい」をはっきりさせること。

 

自分の意志を持つこと。

 

 

「私」をスペシャルな存在に仕立てあげていくこと。

 

 

それが生きてゆく「使命」なのかなと感じています。

 

 

 

前述に戻りますが

全て正解で全て間違いなのです。

 

 

自分の中に湧いてきた想いに、びびってどうする。

 

 

他人に否定されることを恐れる前に、まずは気持ちを明確にさせなきゃ。

 

だって、本来は喜ばしいことだもの。自分の中に感情が湧くって、素敵な事だもの。

 

 

だから私は他人の生き方を極力尊重していきたい。否定したくない。だって意義深いことだもの、みんながそれぞれの生き方でそれぞれの命を全うしてるなんて。

 

 

あー寝る。