前略

 

 

私は日常を切り取るのが下手です。

 

 

 

今日は試験勉強をしてみたりしました。

そして…漫画も読みました。

 

 

 

今日読んだ漫画は

「前略・ミルクハウス」

 

 

 

 

検索してビックリしないでくださいね。

最近の漫画ではありません。笑

知ってる人は知ってると思いますが、私は古い少女漫画が好きで、最近の漫画はあんまり読みません。

 

 

そんな私に、どストライクの古少女漫画が、またひとつこの世に現れてしまったのです。

 

 

苦しいです。

 

 

 

 

その、肩書きとしては、世間一般的には

 

「下宿シェアハウス系ラブコメ

 

的な感じなんですけども、

私的には、

 

「前略・人が人を想う気持ちを群舞のようにお届けします~この気持ちはなんだろう~」

 

 

でしたね。

 

 

 

人の心理描写がひっじょーーーに丁寧なところがよかったです。

感じ方とか考え方とかも、目からうろこな点が多くて。

新たな知見や発見がありつつも、「まって私もこの感情知ってるかもしれない…」なんて涙ぐんでみたり。

 

うん、端的にまとめると学びの多い少女漫画でした。

次読む時は好きなページに付箋を貼っていこうと思います。

 

 

そしたらまたミルクハウスについて書きたいです。

 

 

 

 

 

多分ですけど

「確信のもてるもの」

って、本当に少ないと思うんです。

 

生きてるうちにこれは絶対にこうだ!!なんて思えるものなんて、1+1=2!!!くらいしかないんじゃないかと思うくらい。

 

 

 

ちょっとまた壮大になっちゃうんですけど、例えば「生きてる意味」とかだって、生きてるうちはあんまり断定できないと思うんです。「恋と愛の違い」とか「幸せの定義」とかもそう。

 

だから、定期的に、というか、その時その時で、「重荷すぎない確信」を繰り返して行かなきゃいけないんだなと思いました。

確信つかないものであっても、定期的に答え合わせは必要。それを掘り下げることくらいはしていかないと、人として枯渇する。

 

 

それと同時に、変わらないもの、なんて、本当に少ないです。

移り変わります。何事も。(それが確信のもてるものは少ない、に繋がる)

私はそれがすごく怖いんです。他人の気持ちもそうだし、自分の気持ちが変わっちゃうのも本当に怖い。こんなに心が揺れまくっていながらも、心が揺れることは本当は怖くて怖くて仕方がないです。

 

 

でも、生きるということが、そういうものなんだと思って、受け入れていかないとなーと思います。

 

 

時間が進むということは、何かが変わっているということなんだと思いました。

 

 

 

 

 

日曜日の夜なので涙が出そうです。

 

 

そういう人がこの世界に沢山いると思います。

そう思うとちょっとだけ安心します。