秋と宇宙と真実と

 

 

 

どこからやってきたのか、いつ来たのか、ちっともわからない9月。

 

 

9月1日の朝。

昨日までの8月とはうってかわって…涼やかで繊細な風が吹いていたことだけは印象的に覚えています。

「季節というものはカレンダー通りに巡っていくものなのか」と錯覚するほどに。

 

 

 

もう10日になるんですね。

 

 

 

 

というわけで、

室橋鮎ちゃんお誕生日おめでとう🎂

 

 

私の誕生日に素敵な絵をプレゼントして下さいましたね。本当に嬉しかった。

ですのでこちらも絵でお返ししたい所なんですけど、ご存知の通り私は世界に誇る画伯です。

 

 

ですので、ブログでお誕生日をお祝い致します。

でも何を書くのかは全然分かりません!笑

(ブログでお祝いってなんだ)

 

 

 

 

室橋さんは私が所属していた劇団の大先輩です。

彼女が主役を張っていた舞台を見て、私はその劇団に心底惚れて、今に至っています。

 

 

運命の恩人?運命のきっかけ?運命の発端?

ひとまず偉大です。

 

 

本当は学年的に、劇団でご一緒する機会はないはずだったのですが、ご縁あってなんと3年間も同じ舞台に立たせて頂きました!

 

 

しかしながらその3年間で交わした会話

「おはよう~!」「わー!おはよう!」

 

 

…レベルの少なさでございます!!!

(ここで爆笑が入る)

 

 

支部も違かったので、あんまりお話する機会もなかったんですよね~。なにせ私にとっては雲の上のアユって感じでしたから、無理にお近づきになろうとも思いませんでしたね。

 

そしてなんといっても裏ペアの代表格。

・トニー✖️マリア

・パーチック✖️ホーデル

・ジョルジュ✖️キャサリン

 

全部裏ペアでしたね。笑笑

 

 

1回だけ、通しでパーチックホーデルの演技をさせて頂いたことがあったのですが、その時に見ていた人から

 

「あんなに声が裏返るほど、普通の会話で叫んでる室橋見たことない」

 

って言われて、あの鮎ちゃんをあんなに叫ばせて振り回したゴリラ(私)、処刑もんだなと思った記憶があります。

(これを思い出す度に、私とペアをやってくれた素敵な男役の皆様心からありがとうと思わずにはいられないのです。)

 

 

 

 

でも1度だけ、キャサリンアギラールという役で、舞台上で魂のぶつかり合いをさせて頂いたことがあります。

 

 

いやー本当に凄かったですね。

目の前に突きつけられた銃を素手で握り締めてしまう程には。

 

 

「「この人の、空気、瞳、言霊に気圧されてはいけない」」

 

 

そう思って、毎回毎回緊張しながら、全身全霊を賭けて数分の演技に挑んでいました。

 

 

人間でありながら、壮大な宇宙を抱えて生きている人。そんな人が目の前にいたらこちらもびびりますもの。

 

 

だから、本当にいい経験をさせて頂いたなぁと思っています。

鮎ちゃんとの演技を通して、「真実の演技」とか「舞台上でオーラがある人」とか「人を世界観に引きずり込める役者」とか「空気を自分色に染められる人」みたいな部分の研究がより深く豊かになりました。

 

 

 

そんなこんなで、鮎ちゃんの不思議なところ及び魅力は、あまり人間っぽさがないところかなと思います。

 

本人もよく、「私は末端に意識が通ってない」って言ってるけど、正直それってどういうことか…私には全然わからないし!!!笑

 

いやなんか完璧そうに見えてめちゃくちゃおっちょこちょいちょいちょいなところもあるけど…笑。(実際超ぽんこつ説←)

 

 

歩く芸術人間、歩く小宇宙、超えることの出来ない心のバリケード

 

 

極論。スーパーアルティメット魂が、ただ人の身体を借りているだけ!あくまでも鮎ちゃんは魂で、概念で、ひとまず人の形をしているだけ!

って感じがします。笑

 

 

 

私はわりかし概念的なことに惹かれる部分がありますので、人っぽくない人とお話するのはとても面白いです。

 

 

生きてる世界線も感性も違くて、全然話とか合わないだろうなーと思っていたけど、鮎ちゃんが退団してからちゃんと話してみて、本当にびっくりするくらい言葉がぽんぽぽんでてくるので驚きました。

 

 

今では

「人生研究仲間」

って感じです。笑

 

 

 

私が日頃考えているとりとめのない話や答えの出ない問いを一緒に考えてくれるところが本当にありがたいな~~~と思っています。

 

あとは凄く、私の強さを肯定してくれる!(ありがとう!)

 

 

どんなに悲しいことがあっても、鮎ちゃんに話すと3分後には愉快痛快寿ストーリーになっているので感謝しかないです。(物事を笑いに変える才能に長けてる)

 

 

 

そんなこんなで何が書きたいのかちっとも1ミリもわからないのですがwwwww

 

 

まとめるとただひとことお誕生日おめでとうが言いたかっただけです。

 

 

室橋さんと話してることってかなり奥深いこともあったりするので、いつか記事にまとめられたりしたらいいなーなんて思わなくもないです!

 

 

 

 

と、言うわけで改めてお誕生日おめでとうございます~!!!!!

これからもその感性を出し惜しみせずに、いろんな形でこちらを楽しませてください。

洗濯機でイヤホン洗わないでください。

長生きしてください。(雑)